調味料バトン

あんしゃんから調味料バトンが回って来ましたよ。面白そうです♪



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
☆ 目玉焼き   → 塩コショウ、醤油
☆ 納豆      → 付属のタレとからし
☆ 冷奴      → 醤油、ポン酢、めんつゆ
☆ 餃子      → ポン酢
☆ カレーライス → 何もかけない
☆ ナポリタン  → 何もかけない
☆ ピザ      → 何もかけない
☆ 生キャベツ → 青じそドレッシング、たま~にマヨ
☆ トマト     → 何もかけない
☆ サラダ    → 青じそドレッシング、たま~にマヨ
☆ カキフライ  → 何もかけない
☆ メンチカツ  → 何もかけない
☆ コロッケ   → 何もかけない
☆ 天ぷら    → 天つゆ、何もかけないときも・・・
☆ とんかつ   → ソース(どろっとしたヤツ)。ウチではカツ丼もソースです。
☆ ご飯(おかず無しの時)→ おかずがないときはおにぎりにするから・・・塩?(笑)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
チャレンジャーではないので、あんまり変わった食べ方はしません。
驚かれたことがあるのは、シチューに醤油を入れることと
ラーメンに酢を入れることぐらいですが、どっちもやってる人、多いですよね。
小さい頃は、麦茶に砂糖を入れて飲んでたっけ・・・(今はマズくて飲めない!)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
カレーにソースをかけること、コロッケにソースをかけること。
カキフライにタルタルソースも、最近ちょっとニガテになってきました。
・・・あっさりが一番!(笑)

【Q4】バトンを回す5人
答えていただけるならどなたでもどうぞ~~!!(・・・っていうのはダメなのかしら??)
もしお暇がありましたら・・・タツマロさま、riderさま、ともぴぃさま、よろしくお願いします。


d0004610_1711720.jpg調味料バトン・・・
あまり面白くない答えになっちゃって(;´▽`A``
「何もかけない」ばっかりだもんな~~。
ウチは母が「何にもかけない」人なので
自然にわたしもそうなったのかなぁ。

味噌と醤油は大好きー♪
でも、冷奴に醤油をかけすぎたり
味噌汁をおかわりしてしまう時に
塩分量を気にしてしまうお年頃に
なってしまいましたよ・・・うふふ~(涙)
[PR]
Commented by rider at 2005-11-12 09:29 x
記事にしようとすると時間がかかっちゃうので、取り急ぎコメント欄でいいですか?

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
☆ 目玉焼き   → 醤油
☆ 納豆      → 醤油
☆ 冷奴      → 醤油かポン酢
☆ 餃子      → なし
☆ カレーライス → ガラムマサラ
☆ ナポリタン  → タバスコ
☆ ピザ      → 何もかけない
☆ 生キャベツ → ドレッシング
☆ トマト     → ドレッシングかマヨ
☆ サラダ    → ドレッシング、マヨ
☆ カキフライ  → タルタルソース
☆ メンチカツ  → 何もかけない
☆ コロッケ   → 何もかけない
☆ 天ぷら    → 天つゆか焼き塩
☆ とんかつ   → いろいろみそ(名古屋人ですから!)
☆ ご飯(おかず無しの時)→ ゆかり
Commented by rider at 2005-11-12 09:29 x

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
うーん、特にないな~。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
寿司にわさび! 刺身にわさび!
鼻にツンとくるのが嫌なのねー。
いつも「お子ちゃま」とバカにされます(泣)

こんな感じでどうでしょう
Commented by akubi70 at 2005-11-14 12:19
riderさん、お忙しいのにお答えくださって・・・
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

カレーライスに「ガラムマサラ」!かっこいいですねー!
今度わたしもかけてみよっ(スーパーで売ってるかなー)
とんかつに「味噌」も美味しそう~。
そういえば、昔食べに連れて行ってもらった「みそかつ」が
めちゃめちゃ美味しかったことを思い出しました。
ちょっと濃い目の味噌だれで・・・・・・あぁ・・・また食べたい。

お寿司にわさび・・・わたしもあんまり得意じゃないです。
鼻ツンの感覚・・・思い出してもくしゃみが出そうで・・・(笑)
ツンとこないわさび・・・誰かつくってくれませんかね~??
Commented by タツマロ at 2005-11-15 09:46 x
おしらちゃん、このバトン 前に廻ってきてたの
辛い物サイトのこちらで応えてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/karaiyo/diary/200509270002/

Q2は、意外というよりその唐辛子の多さに驚かれます。
Q3、、、、、プリンに醤油とか?これって一般的じゃない?

辛い物と甘いもので増量中のタツマロでした。
Commented by rider at 2005-11-16 09:02 x
2度目でーす。
ガラムマサラはお勧めですよ。
ボンカレーもお店のカレーもどきに変身です。
 
味噌カツもだんだんメジャーになって、こてこて名古屋人としてはうれしいばかりです(^◇^)
Commented by あん at 2005-11-16 16:29 x
おしらしゃん 答えてくれてありがとう♪
人がどんな調味料を使ってるのか知るのって楽しいね♪
新たな発見があるわ~~。
青じそドレッシング美味しいよね~、わたしも好き!!
とくに夏にはあっさりしていて手放せないわ(笑)
シチューにお醤油は・・・初めて聞いた!!
ラーメンに酢も初めてだ・・・
ちょうど今夜はシチューを作るつもりだから早速チャレンジしてみるね~(笑)
楽しませてもらいました~ ありがとね~♪
Commented by akubi70 at 2005-11-17 12:50
タツマロさん♪
ごめんなさい!すでに回答済みだったのですね。
それにしても・・・辛い!!辛すぎます、タツマロさん!
辛いもの食べるとハナ水が垂れてしまう(汚っ!スミマセン)わたしには
絶対にムリじゃ~~っ。プリンに醤油・・・・・・う~ん・・・う~ん・・・(笑)
あ、でも、酢はスキスキ~~♪お酢ラー仲間ですねっ。

riderさん♪
ガラムマサラ、絶対に買うっ!!(笑)もう決めました!
買った日の夕飯は、もちろんカレーです。楽しみ、楽しみ~。
ボンカレーにも入れると美味しくなるんですね、いいこと聞いた~♪
味噌カツ・・・食べたい・・・。
味噌ダレたっぷりでお願いします・・・(*´◇`*)ポワァン

あんしゃん♪
調味料バトン、面白いねー。
他人の家をちらっと覗き見してるような感じで・・・(笑)
青じそドレ、結構なんにでも使えて便利だよね。
鉄板焼きのときにも使ったりします。あっさりしててイイのだ。
シチューに醤油、なかなかイケるよ~。和風になって、ゴハンに合うの。
ぜひお試しを~~。
by akubi70 | 2005-11-11 18:00 | つぶやき | Comments(7)

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70