つぶやきいろいろ

d0004610_1771762.jpg眠くて眠くてたまらないメイさん。

今日は6月6日、ダミアンの日。
しかも2006年で、6の3つ揃い。
オーメン・・・懐かしいな~と
思ってたら、リメイクされて
上映してるみたいです。
でもダミアンは、昔のほうが
可愛いような気がするなぁ・・・。
映画・・・ここのところ、全然、まったく、これっぽっちも観に行ってないのでさみしいです。
また観に行きたいなぁ・・・。でも今は・・・う~ん・・・あんまり観たいのがないなぁ・・・。

そういえば、最近あんまりTVも観なくなっちゃったなぁ・・・。
楽しみにしてるのは・・・『日本昔ばなし』と、『大奥』の再放送と・・・あと、ニュースと天気予報。
地味なTVライフだのぅ・・・。
あ、あと、忘れちゃいけないのが『趣味の園芸』!コレは絶対に観逃さないわよー(笑)

d0004610_17445948.jpg『クラウディア』という名前のミニバラです。

花の外側が緑っぽくて、中は薄いピンク。
ちょっと変わった色合いで、とってもキレイ♪
198円で買ったにしては、もりもりと蕾を付けて
元気に咲いてくれてます。
この間、100円で買ってきたレンゲローズも
ぽつぽつと蕾をつけてきました。
ボロボロの苗だったのに・・・植物の再生力って
スゴイなぁ。感動せずにはいられません。

d0004610_18112084.jpgそして・・・ウワサの(笑)我が家で出来た紫蘇。
意外と美味しそうでしょ!(='m') ウププ
香りも良いのだ。
心配してたほど虫にも食われず、順調に
すくすく育ってくれました。
葉っぱがあんまり大きくなり過ぎると
美味しくなくなってしまうので、ちょっと小さいかな?
ぐらいのときに収穫します。フレッシュよ~!
今日も冷やしうどんに千切り紫蘇をふりかけて
いただきまーす!
[PR]
Commented by rider at 2006-06-07 10:12 x
大葉、もう収穫ですか!
ウチのはまだまだです。あと2-3週間はかかるかなー。
おしらさん、おいしそう!葉は小さ目の方がおいしいよね。
私も楽しみだわー。
Commented by akubi70 at 2006-06-07 17:19
riderさん♪
収穫しましたよー!たくさん出来たので嬉しくて・・・(*´∇`*)
riderさんちの大葉は、もうちょっとかぁ・・・待ち遠しいですね。
大葉って、使い勝手がいいから助かりますよねー。
なんにでも細く切ってパラパラ~っと振りかけると、香りもいいし
色目もいいし・・・料理が美味しそうに見えてくるような気が・・・。
riderさんちでは、大葉、どうやって食べることが多いのでしょー?
Commented by あん at 2006-06-09 00:21 x
紫蘇~♪
大好き!!
お刺身のツマにも良いし、サラダにも良いし 香りも良いし、
万能だよね~~。

クラウディアさん 綺麗だね。
外側が緑って変ってるねぇ。
おしらしゃんのところにはステキなミニバラがたくさんあるね♪
この辺りには平凡なミニバラしかなくて 寂しい限りです。
「チュチュ」探してるんだけど 見つからないのよぉ(>へ<)

夢うつつでまどろんでるメイしゃんが色っぽ~い♪
Commented by rider at 2006-06-09 10:47 x
大葉は、何にでも使いたいタイプですねー。そうめんとかの薬味にも、肉料理、刺身とか。。。
パスタでもおいしい。
1つお勧めがあるんだけど、コメント欄で書くと長くなるから、記事にしたらトラバしますねー。
Commented by akubi70 at 2006-06-12 16:38
あんしゃん♪
紫蘇いいよね~。わたしも大好きなのじゃー!
夏には特に重宝するので、我が家では毎年必ず植えてます。
この夏もいっぱい食べるわよー!

クラウディア、なかなかのおしゃれさんでしょー。
買ったときには花がついてなかったから、どんな花が咲くのか
楽しみだったんだよー。ちゃんと咲いてくれて嬉しい♪
チュチュ・・・可愛いよねぇ~。見たら絶対に欲しくなる可愛さだよね~。
一時期、ホームセンターでよく見かけてたんだけど・・・最近見ないなぁ。
可愛いチュチュが、はやくあんしゃんちに来ますよーに!!

riderさん♪
riderさんオススメの大葉料理・・・何だろ~~""o(`▽´)o゛゛ワクワク
楽しみに待ってますねー。
(わたしにも作れるものでお願いします・・・)

今日みたいな暑い日には、きざみ大葉たっぷりかかった
冷奴なんか・・・いいですよねぇ。
by akubi70 | 2006-06-06 18:27 | つぶやき | Comments(5)

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70