新ストレス解消法

d0004610_020170.jpgようやく咲いてくれた『ニゲラ』。青色が涼しげです。

最近、わたしのストレス解消法のひとつに
包丁を砥ぐことというのが増えました。
日本昔話に出てくるヤマンバのように、必死で
包丁を砥いでいると・・・何だか落ち着くのだ(笑)
ストレスも解消して、包丁の切れ味も良くなって・・・と
まさに一石二鳥の嬉しい解消法なのです♪
でも、一番ストレスを解消してくれてるのは、メイと庭の花たちかな?感謝してますよ、ホント。
[PR]
Commented by rider at 2006-06-18 09:20 x
包丁研ぐのって難しくないですか?
私もやってみたいんですけどね。
道具とかってどんなのを使っているんですか?
Commented by akubi70 at 2006-06-19 17:50
riderさん♪
包丁研ぐの、難しいです!
研ぐたびにいつも『ホントに研げてんのかなー?』って思いますもん。
正しい包丁の研ぎ方、調べとこう・・・。

道具は、昔ながらのフツーの研ぎ石を使ってます。
やっぱりコレが一番使いやすくて研ぎやすくて・・・やめられません(笑)
Commented by hiroko-cats at 2006-06-19 18:10
こんにちは。
パッと見は桔梗に見えるような・・・あまり詳しくないのでスミマセン。
い~っぱい、お花が咲いてるんですねえ。
バラは何種類くらい植えてるの?
私にとっては、どれを見ても珍しいバラばかりでスゴイ!の一言。

おしらさんが包丁研ぎ・・・う~ん、変に想像しちゃいます(笑)
昔ながらの研ぎ石・・・私も頭にうかぶのはヤマンバ、キャア~!
私は、ヘンケルの研ぎ器を使ってますけど、
味気ないっちゃ、味気ないかも。
今度、挑戦してみようかな・・・夫が見たら恐怖で気絶するかもね。
Commented by あん at 2006-06-19 21:14 x
こんばんは♪
ニゲラの青色はとても綺麗で好きです(*'-'*)
こぼれダネからも増えるのでこれから楽しみだね~♪

包丁研ぎで ストレス発散できるなら今度やってみる!。('-'。)(。'-')。ワクワク
最近ストレス溜まってるから(笑)

砥石で研ぐのが面倒だから たまにアルミホイルを包丁で切ったりします。
効果があるかどうかはびみょ~~(笑)
義母はお茶碗の底の高台のところで包丁をシャカシャカ擦ってたよ。
まだ試したことないけど そんな方法もあるみたいで~す。
Commented by akubi70 at 2006-06-20 15:40
hirokoさん♪
桔梗に似てますよねー!
ニゲラの花のほうが淡い青色で、明るくて若い(笑)感じがします。
桔梗は落ち着いたお姉さん・・・って感じかなー?
花はね、たくさんあるようで、実はそうでもないんですよー。
いくつか枯らしてしまったし・・・(ノд-。)クスン
バラは・・・・・・どれくらいあるんだろう・・・。うーん・・・
でもね、バラもそんなに種類は多くないと思います。ほとんどミニだし。
バラは種類が多くて・・・
わたしもま~~だまだ知らない品種ばっかりですよー。
(hirokoさんちのバラも品種が気になるところですねー!!)

ヘンケルの研ぎ器かぁ・・・おしゃれだなぁぁ!
しかも何だか使いやすそうだし・・・(さっき検索してみたのだ!)
ヤマンバ卒業したら、ヘンケルで颯爽に研いでみたいです・・・。
(でも石だから・・・卒業するのに何十年もかかりそうな予感・・・)
Commented by akubi70 at 2006-06-20 15:40
あんしゃん♪
ニゲラの青、透明感があってキレイだよねー。
葉っぱも繊細でいいよね。
こぼれダネで増えるんだよね?・・・でもねー、もうそんなスペースが
ないほど密集して咲いてるんだよね・・・(種、蒔きすぎた・・・)
ニゲラのジャングルになるかもしれない・・・。

ストレス溜まってるの?それはいけません!!
そういうときこそ、ぜひ包丁研ぎを!(笑)
さぁ、あんしゃんもヤマンバスタイルで、レッツ!ストレス解消!

アルミホイルで包丁切るのかぁ・・・なるほど~、覚えとこう。
お茶碗の底でシャカシャカ擦るのは、わたしもよくやってるー。
手軽にできるしよく切れるようにもなるし・・・なかなか使えるワザです。
包丁の切れ味が良くなると、なーんか気分がいいよね。不思議だー。
by akubi70 | 2006-06-17 01:37 | つぶやき | Comments(6)

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70