カテゴリ:ウチの庭( 101 )

紫色が目にしみる

d0004610_1830984.jpg
タチアオイの花が開きました。
(花粉が飛び散っとりますがご勘弁を)

濃いぃぃ~!!
超好みの色でっす!

咲いたのは、まだ二輪だけ。
なので、このあとどれだけ咲いてくれるかな~と、期待しとります(*´▽`*)

本当はもう一つ、白色のが欲しかったんだけど、ウチの狭い花壇では無理かもな…と
後ろ髪を引かれつつこの紫色のだけを買ったのでした。

一株だけじゃ、ちょっと寂しそうなんだけど…
がんばって咲いておくれ~!!
[PR]
by akubi70 | 2013-06-11 18:44 | ウチの庭

今日の収穫、今日の猫

d0004610_1871868.jpg
今日の収穫。
イチゴ、形はイマイチだけど、味のほうはなかなか…(´w`*)
甘くて味も濃くて美味しかったです!(親バカ~)
レモンバームとミントは冷たいお茶に。さわやか~な初夏の味わいでした。

d0004610_18171533.jpg
カモミールも咲いてます。可憐だ…(*´▽`*)

今回は花が開く前に、アブラムシだらけになってしまい焦りました!
今まで大丈夫だったのになぁ…。

テデトールしてたんだけど、もう追いつかんわー!と、途中であきらめて
薬を撒くことに…(´Д⊂グスン
カモミールティは来年までお預けじゃね。

d0004610_18325759.jpg
今日も暑かったー!!
あれ?メイさん、ちょこっとバテ気味ですか?

『毛布とホカペが恋しい…』

考えただけで体温が上がりそうなこと言うのやめなさい!
[PR]
by akubi70 | 2013-05-22 18:44 | ウチの庭

目覚め

d0004610_17213981.jpg
冬の間に葉っぱを全部落としたランタナ。
もう枯れちゃったのかなーと思いきや…

d0004610_17223631.jpg
いやいやいや!
まだまだ咲きまっせー!…と、芽吹いてきました。
暑くなる頃、たくさんの葉っぱを茂らせて、かわいい花を見せてくれるかな~?

d0004610_1730527.jpg
ワサワサしてきたハーブ達。
今、ウチにあるのは…
タイム、レモンバーム、ミント、カモミール、ローズマリー、ラベンダー…
ちょこちょこ買い足してるうちに、結構増えとった。

世話要らずでいつも元気でいてくれるので助かるんよねー(食用にもなるし!)

そういえば、紫蘇とバジルの種まきしないとなー。
まだ間に合うかな?
[PR]
by akubi70 | 2013-05-09 17:47 | ウチの庭

白い花たち

d0004610_1819811.jpg
ブルーベリーの花が咲いてます。
小さいなぁ…(´w`*)

d0004610_18204043.jpg
上のとは種類が違うブルーベリー。
微妙に花の感じ(花の付き方とか)が、違うんよねー。
興味深いです。

この花のあとには…実が…生ってくれるかな~~?
去年よりは花数も多いみたいだし(といってもまだまだ少ないんだけど)

ちょっとは期待しても…いいだろうか??

d0004610_18281737.jpg
スズランも咲いてます。
ほわぁぁぁ……いつ見ても可憐だよねぇ(*´▽`*)
鮮やかな緑の葉っぱに、純白の花が映えます。

実は、ほっららかしでも、どんどん株を増やしていくような強靭な花なんだけどねー。

d0004610_18341148.jpg
コデマリも開花。
子供の頃からの憧れの花で、いつか植えたいなぁ…と思ってたんよねー♪
夢が叶いました。これからは毎年咲いておくれ~。

花にとっても、世話する人にとっても、今が一番いい時期のような気がします。
たくさん愛情をかけてやらねば!!
[PR]
by akubi70 | 2013-04-30 19:06 | ウチの庭

華やかに

d0004610_1735257.jpg
クリスマスローズが咲いてます。
毎年一番乗りで咲いてくれる白い花。

d0004610_17372530.jpg
恥ずかしそうに下向きで咲く、ちょっと薄めの紫の花。

d0004610_1739520.jpg
去年買ったばかりの小さい苗にも花が~!


今日も暖かい日でしたねー!日中はもうヒートテックいらんな…。
暖かいのはいいんだけど、風がねー、強くて!
いろんなものが入り混じった風のせいか、外にいるとなんかノドが…痛い…。
しっかりうがいしときました。
[PR]
by akubi70 | 2013-03-08 17:57 | ウチの庭

ひっそりと

d0004610_15524912.jpg
クリスマスローズ、いつの間にか蕾を通り越して花が咲き始めてた!

庭仕事、さぼりっぱなしなのに……
毎年咲いてくれて本当にありがとうね。


さて、昨日小雨が降る中、無事に初詣に行って来まして
お礼したりお願いしたり、おみくじ引いたりお守り買ったりしましたよ。

おみくじは「中吉」
なんか不安になるようなことばっかり書かれていて、ちょっとびびっているおしらです。

ちなみに待人は「来るとも遅し」
恋愛は「待て 将来吉」だそうです。

来るんならいつまでも待つよ~!
[PR]
by akubi70 | 2013-01-03 16:18 | ウチの庭

いいわね!いくわよ!

d0004610_171911.jpg
我が家のスカスカなグリーンカーテン、フウセンカズラの様子。
暑さでへたばることもなく元気に育ってくれてます。えぇ子じゃ~。

風船もずいぶんと増えてきて、いつの間にか茶色くカサカサとしてきました。

d0004610_1724353.jpg
こんな感じ。梅干しじゃないよ。

この中にハート模様入りの種が入ってるんですよー!
写真に撮りたかったんですが、種が転がって上手くハート模様が撮れなくて…( ;∀;)

例えて言うなら…
モモレンジャーの顔のピンク色の部分を黒にして、赤色の部分を白にした感じ。
写真の代わりに想像してみて下さい(´w`*)
[PR]
by akubi70 | 2012-08-20 17:34 | ウチの庭

風船、ふくらみました♪

d0004610_21463611.jpg
フウセンカズラに実が生りました♪

かーわーいーいー(*´▽`*)

つるもぐんぐん伸びていって(というか伸びすぎて、かなり乱れてるんだけど…)
大変元気に育っております。

たぶん種が取れると思うので、来年はもうちょっとたくさん植えてみようかな?
ちゃんとした緑のカーテンが出来るといいなぁ。
[PR]
by akubi70 | 2012-07-24 22:01 | ウチの庭

スカスカがいい!

d0004610_16131934.jpg
風船かずらに花が~!ちっさいのぅ…可愛いのぅ…(*´▽`*)

ご近所さんから種をもらって植えた風船かずら。
緑のカーテンになるかな~と思ってたのですが、調べてみたら
かなりたくさんの株を植えないと、スカスカのカーテンにしかならないみたいで…

まぁ、でも

スカスカでもなんでも、ツルがにょきにょき伸びているのでいいんじゃないかな~とか
スカスカのほうが風通しも良いから、病害虫も少なくて助かるんじゃないかな~とか
結局、スカスカのほうが世話がラクでいいんじゃないんかな~とか

横着者のわたしには、スカスカの緑のカーテンが合ってるような気がするんですよねー。

緑のカーテンといっても、すっ…ごく簡易に作ってるので(さずが横着!)
ちょっと強めの風が吹いたら、もしかしたら飛ばされるかもしれんけど…(´д`;)

可愛い実が出来るまで、がんばってもらいたいな~。
[PR]
by akubi70 | 2012-06-29 16:44 | ウチの庭

見てよし食べてよし

d0004610_2153875.jpg
オクラの花。開きかけ?閉じかけ?
次はもうちょっといいタイミングで写真が撮れればなぁ…

でもホント、オクラの花ってキレイだ~。
見るたびにうっとりしてしまいます。
実は美味しくて、花もキレイって…君はすばらしいね、オクラさん!

あ、そういえば実!今日無事に食しました。お味噌汁の具として。
たいへん美味しゅう御座いました(*´▽`*)

今度はいつ食べられるかな~?

d0004610_21313363.jpg
久々のメイ画像。久々なのにピンボケじゃー!
一生懸命あくび中。メイのあくびはダイナミックです。あご、はずさんでな。
[PR]
by akubi70 | 2012-06-26 21:40 | ウチの庭

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70