<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

種蒔きは楽し♪

d0004610_18334498.jpgなかなか開かなかった白とピンクのチューリップが
やっと開いてくれました♪
でもこれは・・・ちょっと開きすぎですね。
キレイな八重咲きなんんですが・・・
わかりづらすぎるー!( ̄x ̄;)
来年は、もうちょっと上手く撮れるように
がんばらねば!
今週は、花の植え替えやら種蒔きやらで、なかなか庭仕事がはかどりました。嬉しい♪
種もたくさん蒔いて、満足、満足~。
シソ、バジル、ルッコラ、はつか大根、春菊、葉大根、それにマリーゴールドとミニ朝顔。
みんな元気で育って欲しいものです。

収穫のときも楽しいんだけど、種を蒔くときもなんだかワクワクしてテンションが上がります。
今は何もないただの土だけど、一週間後には芽が出てきてそれからそれから・・・
・・・と考えていると、ちょっと幸せな気分になれるのです。

バラにも蕾がちらほらと付いてきて、我が家の庭、夏に向けて準備が整ってきた感じです。

d0004610_2039691.jpg
『庭のこともいいんだけど・・・
何か忘れていませんか?

何(ゴハン)かを・・・・・・・・・
[PR]
by akubi70 | 2006-04-28 20:50 | ウチの庭

貧しさに負けた・・・

d0004610_22342317.jpgわたしが子供の頃からずっと、我が家では
小ネギを買ってくると、根っこの部分だけ
←このようにプランターに植えて、また再生させて
使うことが、ごくフツーに行われてきました。
この間知り合いにこの話をすると、真面目な顔で
『おしらんちって・・・・・・貧乏だったの?』と言われ
ちょっとショックでした・・・(笑)普通は、やらないんだ?
これからの時期は、あっという間ににょきっと伸びてきて、常に新鮮な小ネギが食べられるし
家計も助かるし(やっぱり貧乏だー!笑)・・・いいことだらけなんだけどなー。
今日も収獲して、シャキシャキの小ネギを美味しくいただきましたよー。
あぁ・・・貧乏でも、しあわせ~~(笑)
d0004610_234095.jpg
ネギの画像だけじゃ寂しすぎるので(笑)
そろそろ開きそうなミニバラ(デニス)の画像をどうぞ。
くしゅっ・・・とした花びらが豪華です。
早く開かないかな~?

でもこの花・・・じーっと見てるとひょっとこの顔に
見えてくるような・・・??
うぅっ・・・なんだか今日は、何やっても
さみしくなっちゃうなー(笑)
[PR]
by akubi70 | 2006-04-20 23:23 | ウチの庭

春の庭

d0004610_165682.jpg今日は、朝からいい天気♪
さっそく庭に出て花たちに水をあげつつ・・・
日当たりのいい場所に鉢を移動しつつ・・・
雑草を抜きつつ・・・
ビオラの花がら摘みつつ・・・
あっというまに時間が過ぎてしまいます。
ちょっと前まで枯れ木だった姫りんごにも
白い可愛い花が咲きました。
スズメも頻繁に遊びに来るようになって
我が家の庭、にぎやかになってきました。
[PR]
by akubi70 | 2006-04-17 17:37 | ウチの庭

頭が軽い

d0004610_21281237.jpg咲き始めたチューリップたち。
球根を植えたのは同じ日なのに
咲くときは別々なんだねー。

チューリップもそれぞれ
『わたしはわたし!』って
主張してるのかもしれないですねぇ。

でも、どの花もカワイイのは一緒♪
今日は髪を切って来ました。
サッパリしたー。頭が軽くなったような気がします。

けっこう伸びていたので、ちょっともったいない気もしたのですが
えいっ!と、思い切って切りました。
髪が伸びたら、パーマもかけたい、巻き髪もしたい・・・と、いろいろ楽しみにしていたんだけど
まぁ・・・またの機会のお楽しみということにして。

春らしくていいんじゃないの?・・・と、なかなか気に入ってます(〃▽〃)

d0004610_21565762.jpg
メイさ~ん、髪切ったんだけど
どうかな?

・・・どーでもいいっス・・・zzz・・・
[PR]
by akubi70 | 2006-04-14 22:01 | つぶやき

初収穫

d0004610_229918.jpg今日、我が家で採れた二十日大根。
今年始めての収穫です。ありがたや~。
今晩のおかずになりましたとさ。美味♪

やっぱり自分で育てた野菜は美味しい♪
カタチが悪かろうが、小さかろうが
ちょっと味が悪かろうが・・・
美味しいと言ったら美味しい!のです。
誰がなんと言っても!(笑)
チューリップも、ちらほらと咲いてきました。カワイイですねぇ・・・(*´◇`*)ポワァン
いろんな種類のチューリップを植えたのですが・・・どれがどれか・・・覚えてない・・・。
来年はちゃんとメモしとこう。反省!
写真は、もうちょっとぱ~っとたくさん咲いてから撮ろうかなーと思ってます。
無事に全部咲いてくれるかなぁ?咲いて欲しいなぁ!
[PR]
by akubi70 | 2006-04-13 22:49 | ウチの庭

ゆっくり寝かせろー!

メイさん昼寝中
ちょっと寝ぼけ気味ですねぇ。
なんだか手の動きがあやし気です。

寝てるとき顔を隠すのは、わたしとよく似てるところ。
ときどき目を開けたまま眠るのもよく似てる。
まん丸くなって寝るのも似てるかなぁ。
鼻息がピーピーうるさいところも似てるような気がする。

寝起きにすぐお腹が空いて、ついついオヤツを食べてしまうのも・・・似てるねぇ~~。
[PR]
by akubi70 | 2006-04-13 18:01 | ウチのネコ

石坂金田一

映画犬神家の一族が、30年ぶりにリメイクされることになったそうです。
う・・・嬉しい!!大大大好きなんです、この作品。
しかも金田一役は、当時と同じ石坂さん!監督も市川崑さん!うきゃーっ♪
石坂さんの演じる金田一耕助が一番好きなわたしにとっては・・・もう言うことないです。
公開は来年とのこと。うぅ~~、早く観たいわぁ!

d0004610_172413.jpg
この作品の影響か、今でも菊人形を見ると
首がゴロンと落ちてきそうで・・・

ちょっと怖いおしらなのです(笑)

猫神家の一族じゃダメなのか?』
[PR]
by akubi70 | 2006-04-11 17:20 | つぶやき

お花見

d0004610_17151736.jpg桜を見に行ってきました。
八分咲き・・・って感じでしたがキレイでした。
満開になったらまた見に行きたいなぁ。

平日だというのに花見客でいっぱいでした。
みんな大勢で楽しそうにバーベキューしたり
お弁当食べたり、お昼寝したり・・・

花、ちっとも見てないじゃんよ!!(笑)

d0004610_1721779.jpgでもまぁ・・・
そういうのもお花見のうちなんでしょうね。

桜の木下で、美味しいものを食べたり
飲んだり・・・なんとも贅沢じゃないですか。
そういう雰囲気を楽しむのもいいですもんね。
次はわたしもおにぎりでも作って行こうかな。

あ!!メイへのお土産忘れたー!すまん!
[PR]
by akubi70 | 2006-04-07 17:38 | つぶやき
遠慮がちにゴハンを催促するメイの動画です(動画というほど動いていませんが・・・笑)
コチラをどうぞ。
(右側にチラッと見えてるのが、ゴハンの器です)

もうちょっと激しい動きの動画が撮りたいのですが、カメラを向けたとたん
動きが止まったり、どっかへ行ってしまったり・・・と
ど~~しても撮影がお気に召さないようです。

コロコロ転がったり、小走りで駆け寄ってくる愛くるしいメイさんを、いつか撮らせておくれ・・・
[PR]
by akubi70 | 2006-04-05 17:22 | ウチのネコ

4月は種蒔き

d0004610_1650563.jpg
いろんなことが新しくなる4月になりました。我が家では、なにも変わりなしですが・・・。

でも、庭の花たちの変化は激しくなってきましたよ。
ついにチューリップの蕾も発見しましたし♪わくわくしてきますねー!

種から育てたビオラとパンジーも、なんとか花を咲かせてくれました。嬉しい~!
面倒だったけど(笑)種蒔いた甲斐がありました。これがあるから種蒔きは止められない!

そろそろ春の種蒔きをしようかなぁ・・・

バジル、ルッコラ、紫蘇、それから大好きなマリーゴールドの種を蒔く予定です。
そういえば、去年蒔いた春菊の種も残ってたっけな?これも蒔いとこう。

う~ん・・・もう一個プランターが必要かなぁ?・・・と、思案中のところです。
[PR]
by akubi70 | 2006-04-03 17:31 | ウチの庭

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70