<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ショート禁止

d0004610_1861143.jpg姫くちなしの花が咲きました。
甘い香りが漂ってます。とてもいい香り。
花の香り、いろいろあるけれど、わたしは
くちなしの花の香りが一番好きだなぁ。

この姫くちなし、葉っぱにも模様があって
花がない時期も、目を楽しませてくれます。
でもやっぱり・・・目も鼻も楽しませてくれる
花が咲く時期が一番いいですよね♪

d0004610_1813223.jpg噂の8円カーネーション。
赤とピンクなんですが
写りが悪い・・・( ̄x ̄;)
なかなか可愛く咲いて
満足、満足なのです!

d0004610_20162942.jpg昨日、髪を切りました。
久々にサッパリ、短くなりました!
髪の毛洗うのがラクだわー。嬉しい~!
でも・・・
鏡を見てると、ショートが似合わなく
なったなー・・・って思うんですよね、最近。
そういえば、何かの本で
ショートが似合わなくなったのは老けた証拠
みたいなこと書いてたっけ・・・。
そうかぁ・・・そうなんだぁ・・・やっぱりね~
(ちょっとだけショックだぁ 笑)
髪を短く切るのは、今回が最後・・・と
心に誓ったおしらなのであった・・・
[PR]
by akubi70 | 2006-06-30 20:44 | つぶやき

しっとり

d0004610_2104557.jpg少しずつ色づいてきている、ルリタマアザミ。
瑠璃色だから、ルリタマ・・・なのかなぁ?

(瑠璃色って・・・・・・どんな色?青色でいいの?)

花も葉っぱもツンツンしていて、触ると痛いです。
枯れてしまった葉っぱを摘むときに、よく葉っぱに
触れてしまい『痛ッ!』と、心の中で叫んでます。
バラのトゲにもよく刺さります。

軍手をすればいいんだけど・・・軍手・・・キライだー。
ここのところ雨続きの日々・・・梅雨だからしかたないんなけど・・・でもやっぱり・・・
鬱陶しいものですね。
家中、どこもかしこもしっとりしてて・・・気持ち悪いよー。外に出てもしっとりしてるし・・・。
顔も体もしーっとり・・・乾燥肌の人には良いかもしれませんね~。

梅雨、はやく終ってほしいです。カラっと乾いた洗濯物が恋しいよぅ!

d0004610_21295255.jpg処分苗のカーネーション2つ →
葉っぱが元気そうだったので
買ってみました。
1コ8円だったので、2コで16円♪

1コ8円って・・・・・・

『プリティさくら』と『プリティあかね』
キレイに咲いてくれるかな~。
[PR]
by akubi70 | 2006-06-26 21:44 | ウチの庭

銀さん

d0004610_2138255.jpgテッポウユリも咲きました。白くて大きくて・・・
豪華です!存在感がすごいわ~。

ユリ、わたしはあんまり好きじゃないんですが
母が『ユリ植えて~』と言うもんだから渋々・・・
でも、いざ咲いてみたら・・・なかなかどうして!
清楚でキレイじゃないですか(*´◇`*)ポワァン
母の一言に感謝です。
最近、火曜日になると、ドキドキしてしまうおしら・・・。
それは、大好きな銀さんに会えるからッ(´ω`*)ポッ

いやー、この年になってマンガ(アニメ)の主人公が好き~ってのもねぇ・・・。
どうかと思うんですけどねぇ・・・。
銀さん、カッコいいんだもん!しょうがないです。

銀さんって何?・・・と、気になる人は、火曜日夜7時から、銀魂、観てみてください。
(そのあとやってるBLEACHも好きなのです。おしらはどっちも観てます)

今、最大の悩みは、毎週ジャンプを買おうか・・・どうしようか・・・
単行本(12巻まで出てるらしい・・・)買おうか・・・どうしようか・・・というところです。

それにしても、少年マンガって、どうしてあんなに登場人物が多いんだろう・・・。

d0004610_2227960.jpg少年ジャンプってやっぱり人気があるんですねー。
10年ぐらい前まで、結構読んでたのですが
最近はぜーんぜん読まなくなってしまいました。
(そういえばマガジンも読んでたなー)

その頃連載してたスラムダンクが大好きでした。
(今も時々読みたくなってしまう!)
突然プツッと連載が終わってしまって
ショックだったのを覚えてます。
銀魂はそうならないことを祈りつつ・・・
[PR]
by akubi70 | 2006-06-22 22:52 | つぶやき

暑いですねぇ

d0004610_161012.jpgニゲラに続いて桔梗の花も開きました。

青色の花が咲くと、なんだかちょっとだけ
(気持ちだけ 笑)涼しくなるような気がします。

あと、ルリタマアザミとアジサイの花が咲くと
我が家の庭の青色カルテットの出来上がり。

・・・・・・・・・でもやっぱり暑いよー。

d0004610_16102353.jpgこんなに暑くなったのにまだまだ元気よ~と
頑張ってくれてるビオラ。

寒い時期には、もうちょっと茶色っぽくて
シックな色合いだったのに・・・
この時期に合わせて元気な明るい黄色に
変身してくれたのかなぁ?
もうちょっとだけ頑張って咲いててね。

d0004610_16235358.jpgそして・・・
ウワサ(笑)の、おしらのストレス解消に
かかせない包丁と研ぎ石(笑)

ヤマンバスタイルで毎日研いでますよー。
[PR]
by akubi70 | 2006-06-20 16:50 | つぶやき

新ストレス解消法

d0004610_020170.jpgようやく咲いてくれた『ニゲラ』。青色が涼しげです。

最近、わたしのストレス解消法のひとつに
包丁を砥ぐことというのが増えました。
日本昔話に出てくるヤマンバのように、必死で
包丁を砥いでいると・・・何だか落ち着くのだ(笑)
ストレスも解消して、包丁の切れ味も良くなって・・・と
まさに一石二鳥の嬉しい解消法なのです♪
でも、一番ストレスを解消してくれてるのは、メイと庭の花たちかな?感謝してますよ、ホント。
[PR]
by akubi70 | 2006-06-17 01:37 | つぶやき

反省

d0004610_17394617.jpgミニバラの『チュチュ』。

実は・・・ついこの間まで
これとは違う花をチュチュだと
思っていたのです。ちゃんと
ネームプレート付けてないから
こういうことになるんですよね。
反省・・・。
すぐにネームプレート付けます!
ちなみに、今までチュチュだと思っていたのは、ミニバラの『アポロ』のようです。
よく見ると、ぜんぜん違うのに・・・。あぁ・・・またもや反省。

(・・・・・・これも違ってたらどうしよう・・・( ̄x ̄;))
[PR]
by akubi70 | 2006-06-15 17:52 | ウチの庭

揺れた

d0004610_1727156.jpg今朝は5時少し前に目が覚めました。

トイレに行って、メイにゴハンをあげて
さぁ、もう一眠り・・・と思いベットに入った瞬間・・・
揺れました。

揺れがおさまって、TVを付けると
岡山は震度4とのこと。

地震が起きたら、まずあれやって、それから
これやって・・・と、いろいろ考えていたとしても
実際その時が来てしまうと、なんにも出来なく
なってしまうものですね・・・。

怖かったです。
[PR]
by akubi70 | 2006-06-12 18:02 | つぶやき

ジュリアが咲いた

d0004610_12265310.jpg『ジュリア』という名前の
バラです。
蕾があっという間に
開ききってしまいました。
満開より2歩ほど手前の
咲き具合が好きなのに
難しいね、タイミング!
あんしゃんちのジュリアもとってもキレイです(*´◇`*)ポワァン
実は、わたしがジュリアを買ったのは、あんしゃんちのジュリアを見たのがキッカケなのです。
いや~~、もう・・・買ってよかった、咲いてよかった~って感じです。
もちろん、あんしゃんにも感謝♪
[PR]
by akubi70 | 2006-06-08 15:01 | ウチの庭

つぶやきいろいろ

d0004610_1771762.jpg眠くて眠くてたまらないメイさん。

今日は6月6日、ダミアンの日。
しかも2006年で、6の3つ揃い。
オーメン・・・懐かしいな~と
思ってたら、リメイクされて
上映してるみたいです。
でもダミアンは、昔のほうが
可愛いような気がするなぁ・・・。
映画・・・ここのところ、全然、まったく、これっぽっちも観に行ってないのでさみしいです。
また観に行きたいなぁ・・・。でも今は・・・う~ん・・・あんまり観たいのがないなぁ・・・。

そういえば、最近あんまりTVも観なくなっちゃったなぁ・・・。
楽しみにしてるのは・・・『日本昔ばなし』と、『大奥』の再放送と・・・あと、ニュースと天気予報。
地味なTVライフだのぅ・・・。
あ、あと、忘れちゃいけないのが『趣味の園芸』!コレは絶対に観逃さないわよー(笑)

d0004610_17445948.jpg『クラウディア』という名前のミニバラです。

花の外側が緑っぽくて、中は薄いピンク。
ちょっと変わった色合いで、とってもキレイ♪
198円で買ったにしては、もりもりと蕾を付けて
元気に咲いてくれてます。
この間、100円で買ってきたレンゲローズも
ぽつぽつと蕾をつけてきました。
ボロボロの苗だったのに・・・植物の再生力って
スゴイなぁ。感動せずにはいられません。

d0004610_18112084.jpgそして・・・ウワサの(笑)我が家で出来た紫蘇。
意外と美味しそうでしょ!(='m') ウププ
香りも良いのだ。
心配してたほど虫にも食われず、順調に
すくすく育ってくれました。
葉っぱがあんまり大きくなり過ぎると
美味しくなくなってしまうので、ちょっと小さいかな?
ぐらいのときに収穫します。フレッシュよ~!
今日も冷やしうどんに千切り紫蘇をふりかけて
いただきまーす!
[PR]
by akubi70 | 2006-06-06 18:27 | つぶやき

収穫

d0004610_173536.jpg少しですが、我が家のイチゴを収穫しました♪
(収穫、というのが恥ずかしいほど少しですよ!)
粒はちっちゃいしカタチもいびつなんですが・・・
甘くて美味しいー(*´∇`*)
・・・よし!この冬もがんばって育てて、来年また
美味しいイチゴを収穫するぞ!
(もうちょっと実がたくさん出来るかなぁ?)
紫蘇とバジルも収穫出来るぐらいになりましたよ!
紫蘇は昨日、さっそく食べました。味も香りもなかなかヨロシイのではないでしょーか。
サラダに添えたり、卵焼きに入れたりして、美味しくいただきました。
はつか大根も、もうちょっとで収穫出来そうです。うっふっふ・・・楽しみだな~。
虫に食べられてボロボロになった葉大根と春菊は、もう一回種を蒔いてリベンジじゃ!!
[PR]
by akubi70 | 2006-06-02 17:28 | ウチの庭

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70