<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

園芸焼け

d0004610_23192478.jpg紫色の名前不明のミニバラ。
(ブルーオベーションだと思うのですが・・・)
香りもまた良いのです。見て嗅いで幸せ♪

今はもう、葉っぱばかりのバラ達。
花が無いのはちょっと寂しいですが
秋にまたキレイな花に会えるように、今は
エネルギーを蓄えてもらってるところなのです。
この暑い中、バラも他の花達も超頑張り中!
メイとおしらは、もちろん超ダラけ中・・・(反省)

d0004610_2340555.jpgやーっと雨が上がったと思ったら
毎日うだるよう暑さの到来です。
朝、花の水遣りをするだけで
もうすでに汗だく!!
日差しもキツイせいか、庭に出る
たびに、日焼けしてしまいます。
園芸焼けで黒光りするおしらの
腕。・・・けっこうたくましいっスよ!
昔は 『色白のおしらちゃん』 で
通ってたのに・・・(ホントかよ?)
[PR]
by akubi70 | 2006-07-28 00:16 | ウチの庭

ミニな朝顔♪

d0004610_0442271.jpg
ミニあさがおの花が咲きました。薄いピンクで白いふちどり・・・可愛いなぁ!
ツルがまったく伸びないので、こんなにコンパクトなのだ。狭い庭には嬉しいですねー。
草丈はミニだけど、花は意外に大きくて・・・存在感あります。
来年はもうちょっとたくさん種を蒔こうかな?
[PR]
by akubi70 | 2006-07-27 01:09 | ウチの庭

守ってあげたい

d0004610_2135669.jpg
5年ほど前に、母の友人からもらった寄せ植えの中にあったハツユキカズラ
その後も、目立たず細々と咲き続けていたのですが、去年の台風のものすんっ・・・ごい
雨風のせいで、ドロドロのガサガサになってしまって・・・(ゴメンよぅ 泣)
植え替えて切り戻して活力剤あげて 『元気になれ~』 と、念を送っていたら・・・・・・
持ち直しました!しかも前より元気になって・・・エライよ、ハツユキさん!
緑、白、ピンクの入り混じった葉っぱが、パッ・・・と目を引きます。とってもカワイイよ~!
もうちょっと白やピンクの割合が増えると、またこれが可愛くて~・・・
その可愛い姿を見るためにも、この夏はぜったいに台風から守ってやらねば!
[PR]
by akubi70 | 2006-07-24 21:39 | ウチの庭

ゲド戦記

d0004610_20305899.jpg昨日は久しぶりに試写会に行ってきました。
観たのはゲド戦記
7月15日にオープンしたばかりの映画館での開催
しかも監督とプロデューサーの舞台挨拶付き・・・と
いうことで、なにやら豪華な試写会となりました。
宮崎監督と鈴木プロデューサーは、2人とも
素朴でほのぼのとした人だなぁ・・・という感じ。
脱力具合がステキでした(笑)
・・・で、作品の内容ですが・・・うーん・・・
毎回のことながら一回観ただけじゃわからん(笑)
いろいろと謎が残ったまま終っちゃったよ・・・。
これって・・・もう一回観に行けってことなのかなぁ?
でもね、今の世界と重なるところがたくさんあって (環境のこととか、人の心のこととか)
いろんなこと考えさせられる作品なんじゃないかな?・・・なんて思ってしまいました。

さて、今日はこれから『ハウルの動く城』があります!
そろそろTVの前にスタンバイしなきゃ。ハウル~、待ってて~♪
[PR]
by akubi70 | 2006-07-21 21:00 | つぶやき
d0004610_16563919.jpg暑さでバテ気味のメイ。ぽっこり出た
おなかが飼い主にソックリ・・・(涙)
この間病院で体重測定をしたら
4.6キロでした。う~~ん・・・
ちょっと太り気味なのかなぁ?

飼い主は、確実に太り気味です。
(気味・・・というか・・・太った・・・)
脂肪・・・脱ぎ捨てたい・・・・・・。
大雨が降ったせいか、今日は朝から涼しくて過ごしやすかったです(湿気はすごいけど・・・)
このあたりでも昨夜は激しく雨が降って、家の中で雨音を聞いていると、なんとなく
不安になって、早く止んで・・・と祈るような気持ちになってしまいました。
雨は自然の恵み・・・なんだけど、こんな降り方をされると、自然に襲われているような気が
して・・・怖いです。でも、これも全部人間のせいなんでしょうね・・・。

d0004610_17171730.jpg・・・と、なんとなく沈みがちな気分をぱ~っと
バラ色にしてくれた満開の 『カフェ』 →
いい香りだぁ~♪幸せの香りです!

庭の花たちも、この暑さや雨のせいで
かなりバテてますが、それでもこんなに
キレイな花を見せてくれると、わたしも
気合入れてお世話せねば!!・・・と
張り切っちゃいますよ!!
(でも、体がついていかないのよぅ 涙)
[PR]
by akubi70 | 2006-07-19 17:51 | つぶやき

飼い主は心配性

d0004610_1655933.jpg先日、動物病院に行って来ました。
メイのオシッコの量が減ったのが心配で・・・
『もしかして膀胱炎?尿路結石?』と
病院に着くまで不安だったのですが
診断の結果、異常なしとのこと。よかった!
(病院でじょぼじょぼオシッコ出たし・・・笑)
病院では、おびえっぱなしのメイさん。
ちっちゃくうずくまって、プルプル震えながらじっと
耐えて・・・診察が終ってわたしが抱き上げると
ぎゅーっとしがみついて来ました。
怖い思いさせてゴメンね~。
病院で診てもらって、異常がないのがわかると、ホッと安心したあとで
もうちょっと家で様子を見てから、病院に行くか行かないかを判断してもよかったかな~
・・・とも思うんだけど・・・
様子を見てるうちに、どんどん悪くなっていく可能性もあるわけだし・・・
(ついつい悪いほうに考えちゃうんだよねぇ・・・小心者だから・・・)
そのへんの判断って、ほかの飼い主さんたちは、どうしてるんだろう・・・と
ちょっと気になったりするおしらなのでした。
[PR]
by akubi70 | 2006-07-10 18:12 | ウチのネコ

冷たくておいしいもの

d0004610_16191019.jpg毎日蒸し暑いですね。何やっても汗かきます。
やっぱり夏はニガテだなぁ・・・。
そんなとき、頼りになるのがアイスクリームと
かき氷♪お風呂上りの必須アイテムです。
一応、毎日1個だけ!!と決めてるのですが
アイス命!の、おしらには、ちょっと厳しい・・・。
時々ナイショで(誰に?)1.5個(笑)食べてます。
わたしは、バニラアイス(スー○ーカップが好き♪)に牛乳をかけて食べるのが大好き!
あんまりお上品な食べ方とはいえませんが、ウマイんですよー、コレが!
牛乳でちょっととけたアイスクリームがシャーベットっぽくなって、いつものバニラアイスが
ワンランクアップ(笑)したように思えます♪(ミルクセーキみたいな感じかなー?)
たまには違う食べ方がしたいわ~という方は、試してみてください。

かき氷も大好き♪市販されてるものだったら、白熊が一番好き!練乳ラヴなので・・・。
家でシャカシャカすって食べるんだったら、宇治ミル金。練乳タッブリで!
カルピスをかけて食べるのも美味しいらしいので、今年は試してみたいと思ってます。

でも、アイスクリームも高くなっちゃいましたよねー。
わたしが子供の頃は、30円とか50円だったのにさー(笑)
おまけに当たりくじ付きで、当たったらもう一本貰えてさー・・・・・・・・・
そういえば、当たりくじ付きのアイスクリームって最近見かけませんね。
もうなくなったのかなぁ?
ドキドキしながら食べたアイスクリーム、美味しかったのになぁ・・・。
[PR]
by akubi70 | 2006-07-05 17:26 | つぶやき

どしゃぶり

d0004610_115792.jpgすっごい雨です!
なんか心配で・・・30分おきぐらいに窓から
庭の様子を見ています。
(真っ暗で全然見えないんだけど・・・)
梅雨だから雨が降るのはしかたないとしても
どうしてこう、一気に降るんでしょーか?

雨音を聞きながらぼんやりするの、大好き。
でも最近の雨音は、なんだかイヤな感じがして
落ち着いて聞けなくなってしまいましたねぇ。
[PR]
by akubi70 | 2006-07-05 01:46 | つぶやき

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70