<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0004610_21111119.jpg
8月も半ばを過ぎました。でもまだまだ暑いっ!庭のことする元気もないぐらい暑いっ!!
秋になったらあれして、これして・・・と思いを巡らせています(巡らせるだけで終わるかも・・・)

今日もちょっとだけ庭で作業したのですが、15分ほど経った頃、頭からじわっと汗が・・・。
しかも蚊にかまれてかゆいし・・・。

そんなとき、とっても役に立つのが、冷やしタオル
濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やしておくだけの、ショボいアイテム(笑)なのですが
我が家では、夏の必需品になっているのです。

汗かいたら、とりあえず冷蔵庫開けて、冷たいお茶と冷やしタオル。
素朴でいいんですよね、コレが。
[PR]
by akubi70 | 2006-08-21 21:49 | つぶやき

種が来たっ!

d0004610_16484352.jpgいつもお世話になってる大好きなあんしゃんから
オキシペタラムという花の種が届きました♪
(あひるの置物まで送ってくれましたよー!)
綿毛が付いててとーってもキレイな種です。
来年の春先、張り切って種蒔きするぞぅ。
無事花が咲いたら画像を載せて自慢します!
画像が載らなかったときは・・・・・・・・・(涙)

d0004610_1765859.jpg最近朝になると寝てるわたしを噛みに来る
メイさん。朝ごはんの催促らしいのですが
めちゃくちゃ痛いので止めて欲しいのです。
もうちょっとこう・・・優しく起こして欲しいの!

『優しく起こしても起きないだろーが!』

だって朝5時だよ!眠いでしょ、普通は!
自分でゴハン出して食べなよ!

『・・・・・・おまえは鬼かっ!』
[PR]
by akubi70 | 2006-08-18 17:28 | つぶやき

オクラ収穫

d0004610_1162170.jpgオクラ、収穫しました!(ちょっと育ちすぎかなぁ?)
スーパーで買ったものより、シャキっとしてるし
みずみずしいし、美味しそうだし・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
まだ何個かちっちゃい実が付いてるので、これからも
収穫出来そうな気配・・・う・・・嬉しい~~!
地植えにしてるせいか、めちゃめちゃ元気に育ってくれて
葉っぱなんかわたしの顔より大きいぐらいです。
鉢植えで育ててるオクラもあるんだけど、やっぱり
これよりは貧弱~な苗になってしまってます。
味にも違いが出てくるのかなぁ?調べてみなきゃ!

d0004610_1322624.jpgメイにも我が家産のオクラを見せてあげると
匂ったり、手でチョイチョイ触ったり・・・と
なかなか楽しそうに遊んでましたよ。
(食べ物で遊んじゃダメでしょー!!)
メイにも食べさせてあげたいんだけど・・・
食べないもんねぇ、残念だけど。
メイの分まで、わたしがよ~く味わって
食べておくから!心配すんな!(*`∇´*)
[PR]
by akubi70 | 2006-08-16 01:46 | ウチの庭

ハチクロとUDON

d0004610_1713654.jpg先週、映画を観に行って来ました。
ハチミツとクローバーUDONの2本。
1週間のうちに2本も観るなんて久々です♪
ハチクロは、原作(マンガ)が好きなので
実写はどうかな~と、不安もありましたが
まぁまぁ・・・かな?・・・というところでしょーか?
『そこは違うだろ!』と、ツッコミたくなる場面も
チラホラありましたが、まぁ、しょうがないかな。
青春の甘酸っぱさ・・・もう少し欲しかったなー。

UDONのほうは、試写会だったんだけど・・・
なんと!監督と小西真奈美さんが舞台挨拶に
来てたのだ!顔はよく見えなかったんだけど
姿勢が良くて、顔がちっちゃくて、一生懸命
作品の紹介をする小西さんがとっても可愛かったです♪もうそれだけでかなり満足(笑)
作品自体は地味なんですが (うどんが主役だからね~笑) ときどき 『ぷぷっ!』 と
思わず笑ってしまうようなシーンが出てきて、なかなか楽しめました(中盤あたりまでは・・・)
もうちょっと時間が短くても良かったんじゃないかな~。わたしは後半ダレてしまいました。
うどんは最後まで美味しそうだったのに!

やっぱり映画館で観るのはいいですねぇ・・・。キャラメル味のポップコーン、美味しいし♪
次は何観にいこうかなぁ・・・。
[PR]
by akubi70 | 2006-08-14 21:16 | つぶやき

ラジオの時間

d0004610_22363623.jpgTVも大好きだけど、ラジオも好きなわたし。
車に乗ってるときは、ラジオしか聞きません。
(・・・というか、ラジオとカセットしかついてないから)
一番よく聞くのは、やっぱり音楽番組かなぁ。
(流行ってる曲なんかは、ラジオで知ることが多い)
たま~にクラッシックも聞いたりしてます(笑)
そんな中、毎週楽しみで聞いてるのが
シネラバ と あ、安部礼司 の2つ。
シネラバの方は、井筒監督の映画紹介が面白くて
紹介された映画全部観てみたくなっちゃいます。
あ、安部礼司の方は、ラジオドラマなんだけど、時々
流れるちょこっと懐メロ気味の曲が良くてね~(笑)
ついつい一緒に口ずさんだりなんかしています。
車の中でラジオを聞いてるっていうと、なんだかオッサンっぽい・・・と思うかもしれませんが
(おしら、友達から実際言われました・・・オッサンくさーって・・・ 涙)
結構おもしろかったりするんですよー!新しい発見、あるんですよー!(笑)
お気に入りの音楽を聞くのもいいけど、たまにはレトロちっくに、ラジオ聞くのもいいですよ~。
[PR]
by akubi70 | 2006-08-04 23:27 | つぶやき

オクラとコスモス

d0004610_11593864.jpgオクラの花が咲きました。とってもキレイです。
小さ~~いオクラらしきものも付いてるんですが
はたして上手く育ってくれるかどうか・・・(不安)
絶対に虫より先に食べなくては!!

花を育てるのも大変ですが、同じように
野菜を育てるのも大変で、難しいです。
何度も失敗して 『もう野菜は育てない!』 と
誓うんだけど・・・実が付いた時の感動が忘れられ
なくて、また種、蒔いちゃうんですよね~。

d0004610_12484425.jpgこの間、コスモスの種を蒔きました。
去年は、種が入った袋に書いてあった時期中に
蒔いたのですが、全然花が咲いてくれなくて・・・。
んで、今回は、ちょこっとだけ時期をずらして
蒔いてみたのですが・・・どうなるでしょーね~?
しばらくして、コスモスの花の画像が、ここに
載らなかったら・・・ダメだったと思ってください(笑)
[PR]
by akubi70 | 2006-08-03 13:33 | ウチの庭

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70