<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メイ記念日

d0004610_1156516.jpgわたしとメイが初めて出会ったのは
7年前の今日のことです。
雨の降る肌寒い日の夜でした。
小さくてガリガリの、鼻水をたらした
弱々しい仔猫でした。
動物と暮らしたことの無いわたしのところに、何の前ぶれもなくいきなり飛び込んで来た仔猫。
戸惑う暇などありませんでした。

d0004610_12183732.jpg次の日の朝、動物病院に連れて行きました。もちろん、わたしもメイも初めてのことです。2人で少し緊張しながらの診察台・・・。検温されたり注射されたりしながらも『異常なし』とのことで一安心。でもウチじゃ飼えないしなぁ・・・どうしようかなぁ・・・そんなことを思いながら家に帰ったような気がします。
メイはどうだったんだろうなぁ・・・
・・・と、この時期になると、なんだかいろんなことを思い出してして・・・しんみり・・・
そんなときでも、メイさんは相変わらずぐーすか寝ていて・・・

そんなふうに平和に幸せに、メイ記念日は過ぎてゆくのであった・・・。
[PR]
by akubi70 | 2007-05-30 13:00 | ウチのネコ

いくつになった?

d0004610_135734.jpg
左から 『アポロ』 『チュチュ』 『アンドレア』 ミニバラたちです。可愛くて元気です。

昨日、バラ園に行ってきました。
日差しが強くて暑かったけど、時折涼しい風が吹いてきて、気持ち良くって心地良い時間を
過ごすことができました。

バラはもうすでに満開。
風が吹くと、香りがそこらじゅうから漂ってきて(風が無くても香る!)
しあわせ~な気分に。
やっぱりバラはいいなぁ・・・。

秋にまた来るね・・・と言って、帰ってきました。

満開のバラを見た後、手ぶらで帰るのはやっぱり失礼だろ!(笑)・・・ということで
バラの苗をふたつ購入!( ̄m ̄* )ムフッ♪
この日はおしらの誕生日だったので、母からのプレゼントということで・・・嬉し~~♪
大事に育てるからね。ありがとね、お母さん。

d0004610_1432062.jpgあ、昨日誕生日だったん?
ゴメン、ゴメン・・・すっかり忘れてた。
毎年恒例の『ネコキック&ネコパンチ』で
お祝いしとこうか?
今なら『本気噛み』のおまけも付けるよ。


・・・毎日貰ってるから遠慮しときます。
そういえば、メイのお祝いもそろそろだね。
毎年恒例のおしらからのあふれる愛と・・・

・・・遠慮しときます・・・
[PR]
by akubi70 | 2007-05-25 14:19 | お出かけ
d0004610_22214235.jpgおしらんち産のイチゴです♪カワイイっ(笑)
でも味は・・・ハッキリ言ってマズい!
おっかしいなぁぁ?どこでマズくなったんだ?

こういう経験をすると、農家の人って大変なんだなぁ・・・っていうのが、よーくわかります。
何事も経験、ってよく言うけど、ホントにそう!
美味しいものを作ることって神業なんだねぇ。

d0004610_22324874.jpgバラ 『フレンチレース』 も咲きました。→
花がデカい!すっごくデカい!
わたしの顔よりちょっと小さいぐらいかな。
(比較写真、撮ればよかったですね 笑)
い~い香り~・・・と、花に顔を近づけると
ちっちゃい虫がいーっぱい出てきたっ!
ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?
潰しても潰しても、出てくる出てくる・・・
いっぱい潰してしまったけど、なんの虫
だったんだろう?益虫・・・じゃないよね?

d0004610_22504029.jpg← ミニバラの 『ヘナ』 い~い香りがします。
秋になるともうちょっと白っぽくなったような・・・
それもまたキレイなのです。

ヘナの花の中にも虫がました。しかも幼虫・・・
何の虫だよ、まったく・・・不法侵入罪で訴える!と
鼻息荒げて観察してみると・・・茎が縦に裂けてる場所があるのを見つけました。
うぅぅ・・・チュウレンジハバチだぁぁぁ・・・。
くそ~~!やーらーれーたぁ!!無念じゃ!
美味しいものを作るのも、きれいで元気な花を咲かせるのも、本当に難しい。
でも、もしかしたら、難しくしてるのも人間なのかな~とか思ったりもします。
自然のままに咲いてる花の美しいことったら・・・ 
[PR]
by akubi70 | 2007-05-18 23:13 | ウチの庭

時代遅れ

d0004610_20474925.jpgブサイク画像が続いたメイさんですが
ここらでちょっと汚名挽回して
凛々しい顔でも出しときましょか?
ヒゲがピンシャン!と立って男前~♪
人間で言えば、キムタク?タッキー?
あとはえ~っと、え~っと・・・・・・・・・
ゴメン、もうこれぐらいしか思いつかん。
今、何が、誰が、流行ってるのか全然
わからんのよ。CDTV観てても半分
以上知らん曲(アーティスト)なんよ。
おしらの流行、10年以上停止中。
あ!でも、車に乗ってるときはいつもラジオ聞いてるから、ちょこ~~っとはわかる・・・かな?
YUIとか、レミオロメンとか、Aqua Timezとか・・・いいなぁと思います。スピッツも大好き。
そういえばここのところ、ゆっくり音楽を聴いたりしてないな~。
たまにはお気に入りの曲をゆっくり聴きながら優雅な時間を過ごすのもいいねぇ・・・。

最近の曲は、よく(ほぼ全然 笑)わからないけど、ちょっと昔(かなり昔?)の曲なら
けっこうイケると思うんだけどな~。ザ・ベストテン、欠かさず観てたもん!(古いな~~)
[PR]
by akubi70 | 2007-05-18 22:19 | つぶやき

シーズン

庭のバラが咲いてきました。嬉しいなぁ・・・(*´∇`*)

d0004610_15532642.jpg← 愛しのバラ 『ジュリア』
葉っぱの数がちょっと寂しいかな・・・と
心配していたのですが、無事に蕾を付けて
キレイに咲いてくれました。
秋に咲いたときに比べて若干色が薄め。
でもわたしはこのぐらいの色が好きだぁ~。

きりっとした中にも可愛さがあって
すごくキレイなんだけど癒される・・・
そういう憧れの女性をイメージさせるバラ。
ジュリアみたいな女性かぁ・・・遠いなぁ(笑)

d0004610_1643097.jpgこっちは新顔の 『マチルダ』 →
白とピンクが微妙に混じった可愛いバラ。
葉っぱも鮮やかな緑色で、なんとなく若い
イメージがあります。小娘って感じ(笑)
咲ききってしまうと、もっと小娘っぽいのだ。

写真を撮ろうにも今日は暴風。諦めました。
鉢が転んで枝が折れたりすると、ショックで
しばらく立ち直れませんよねー!泣ける!
この間の暴風で紫陽花の茎が折れてしま
い、思わず 『はぁぁ??どういうことー?』
と、叫んでしまいました。スマン、紫陽花!

d0004610_1713238.jpg大好物(?)のハズのおしらの手を
拒否するメイさん ( ̄□ ̄;)!!
・・・どうして?もう愛してないの?(笑)

『ミミズや青虫やダンゴムシ触ったり
アブラムシ潰したりする手はいらん』


ち、ちゃんと石鹸で手も洗ったし
爪の中もキレイだし・・・大丈夫よ~
・・・つーか、ウ○チ臭いニクキュウの
アンタに言われたくないわっ(*`д´)
[PR]
by akubi70 | 2007-05-17 17:17 | ウチの庭

こんな顔でもいい?

d0004610_0294696.jpg相変わらず暑かったり肌寒かったり
体調崩さないように気をつけていても
なんとな~くダルかったりして・・・

メイもこんな顔になっちゃいましたよ。
怖っ!目が怖っ!

怖いけど、なんか笑える・・・

どんなにヘンな顔でも、怖い顔でも
愛してるよ~!
[PR]
by akubi70 | 2007-05-17 01:05 | ウチのネコ

暖かいというより

d0004610_17244615.jpg朝からいい天気で気持ちいいなぁ・・・いい季節だ~。

庭で作業していたら、なんだか暖かいを通り越して
暑くなってきてしまって・・・汗かいちゃったよー!
日差しもずいぶんキツくなってきたし・・・これはもう
朝から日焼け止め&帽子が必要ですね。

ミニバラの『クラウディア』が咲いてくれました。
去年の夏はハダニに、秋はうどんこ病にやられて
弱々しかったのに・・・立派に育ってくれて感激!
冬、思い切って短く剪定したのが良かったのかな?

d0004610_1815379.jpg名前不明(ニューヨークフォーエバー・・・かな?)の
ミニバラも咲きました。鮮やかなピンク!カワイイ♪

このバラもクラウディア同様、あんまりいい状態では
なかったのですが、大きくて綺麗な花を見せてくれて
またもや感激!いっぱい感激!ぼっけぇ感激!(笑)

病気やら虫やら、暑さやら寒さやら・・・敵が多くて
手のかかるバラですが、こうやって花を見てしまうと
ただただ感激・・・味わった苦労も忘れちゃうのです。

d0004610_18235741.jpgそしてっ!!いちごの実っ!!
いつの間にか、こんなに大きくなってるー!
しかも実の数が、去年よりもめちゃくちゃ増えてる!
全部が食べられるほど大きくなるとは限らないけど
ちょこっと期待しつつ・・・食べごろになるまで
イイコで待つとしよう。うっふっふ~~♪

← 今朝はまだこんな感じで実の色が青かったのに
夕方見てみると、ちょっと赤く色付いてました!
おしらのハンドパワーが効いたのかっっ!?
[PR]
by akubi70 | 2007-05-07 18:45 | ウチの庭
d0004610_16562014.jpgすずらんも咲いてきました。可憐だぁ・・・。

可愛くて華奢そうなすずらんですが
意外にも強くて、毎年どんどん数を増やし
今ではちょっとした群集になってます。
(・・・といっても極少の群集ですが)

可愛い顔してるけど、やる時ゃやる!
そういう意外性に弱いおしらです。
[PR]
by akubi70 | 2007-05-04 17:04 | ウチの庭

メイとおしらの日常会話

ある日のメイとおしら・・・

続きを読む
[PR]
by akubi70 | 2007-05-04 16:47 | ウチのネコ

一番咲き

d0004610_19514619.jpgつるバラ 『チンチン』 が開花しました。
鮮やかな朱色がキレイなのです。・・・がっ!
画像にすると、何だか・・・ボヤけるというか
・・・キレイに見えないんですっ!
ショボいカメラと、ショボいわたしの腕のせい・・・涙

バラの蕾の数が、どんどん増えてきています。
嬉しいなぁ~(*´∇`*) でも同時に、うどん粉病や
アブラムシといった病害虫も増えてきて・・・うぅぅ・・・
バラたちも、ほぼもれなくうどん粉まみれ状態です。
気をつけていても、ど~~してもなっちゃうんだよねぇ・・・うどん粉病・・・というか、病気に。
・・・なので、病気にならないように、というよりも、少々病気になっても負けないように強く!と
思いながら育てています。
おしら母さん、子供たち(バラたち)のために、がんばるからね~~!!
[PR]
by akubi70 | 2007-05-02 20:39 | ウチの庭

ネコとヒトのささやかな日常


by akubi70